*lapine*

パッチワークやトールペイント等のハンドメイドや猫の日々の出来事を綴ります。

Entries

大連より

皆さん、ニイハオ!
1日から主人のいる中国・大連に来ています。こちらは今国慶節で連休になっています。
主人も1週間のお休みになっているので、こちらにきました。
関空を出発するとき、中国上空が混雑しているので離陸に時間がかかりますと言われ、予定時刻より15分遅れて飛び立ちました。
大連空港では警備も厳しく警備の方がたくさんおられました。
街の中は、車も少なくお客さん待ちのタクシーがたくさん並んでました。ホテルまではバスで行ったので、バス停まで歩いていると横にタクシーが来て
「乗りませんか?」って感じで声を掛けられました。
途中で夕食の買い物により、ホテルに到着。

10月2日、3日と北朝鮮との国境の街「丹東」に旅行に行きました。
朝ホテルにお迎えの車がきて、高速道路で丹東へ。
途中でトイレ休憩に立ち寄ったサービスエリアです。トイレはわりと綺麗でした。
丹東に着いて、まずホテルにチェックイン。荷物をおいて、昼食に出掛けました。
昼食後虎山景区・万里の長城の東の起点に行きました。
川をへだてて向こう側は北朝鮮。
さあここが、万里の長城の東の起点です。
体力と時間の許す限り万里の長城を体験。
その後鴨緑江断橋へ。
ここは朝鮮戦争の時に米軍のB29で撃ち落とされた橋。途中で切れています。
その隣にある橋は北朝鮮とつながっていて、車や電車が行き来しています。
その後、夕食。
高麗飯店。北朝鮮の人の歌舞ショーを見ながらの食事でした。
皆さんとても綺麗で歌も上手、お料理もとても美味しく盛り上がってました。
お好み焼きも出てきましたよ。これがまたおいしかった~。
そしてホテルへ。

3日。
朝食後チェックアウトして、遊覧船に乗船。
対岸は北朝鮮。人も見えました。ボール遊びをしている人や釣りをしている人・・・。
目の前に北朝鮮が・・・と思うととても不思議な気分でした。
こちらは遊覧船から見た丹東の街。
この違いは何なんでしょう。
その後、抗美援朝記念館へ。こちらは朝鮮戦争の資料がたくさん展示されてます。
外には兵器の展示や体験区もありました。
最後に錦江山公園へ。
昼食後、又高速道路で大連へ。
この1泊2日の旅行、若い20代のご夫婦とご一緒しました。
まだ大連に来て3カ月と言われてましたが、奥様も中国語を勉強しておられて、話しかけられても答えておられて感心しました。お二人とも気さくな方で、2日間とても楽しい時間を過ごさせていただきました。「大連が大好き!」って言っておられました。
中国の生活を満喫されてるようで、来春こちらに来る予定の私はとても安心しました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Author:usa娘
滋賀県在住
パッチワーク、トールペイント、編み物等手作り大好き
ただいま薔薇柄にはまり中